再生医療

再生医療とは

当クリニックでは、インプラント、歯周外科、口腔外科治療などの手術前に患者さんの血液を採取し、CGF(concentrated growth factors)を作ります。 CGFとは、患者さんご自身の血液を専用の遠心分離機にかけることで抽出される、血小板や成長因子を多く含んだフィブリンゲルという半固形状物質です。 フィブリンゲルは、骨補填材に混ぜたり、補填材の代替剤として使用することで、早期治癒や組織再生効果が期待できます。 また完全自己血液なので感染症についても安心度が高い治療法です。 他院にて、骨が薄いためインプラントを断念された患者さんにも対応いたします。ご相談ください。

CGF専用遠心分離機 MEDIFUGE(メディフュージ)

CGF作製専用遠心分離機「メディフュージ」(イタリア製)を使用し、CGFを作製します。 血液中の凝固因子が自然に刺激され、遠心分離により赤血球が分離されるとともに、成長因子や血小板を多く含むフィブリンゲル、CGFが形成されます。 形成されたフィブリンゲル、CGFは凝固剤・トロンビン・CaCl2等の添加物を一切用いないため、感染のリスクを低減させることができます。

CGFの使用例

骨補填材と混ぜる CGFを細かく刻み、骨補填材と混ぜて使用する。 成長因子と血小板が多く含まれているので、創傷治癒の促進が期待できます。 骨補填材のかわりに使用する 上顎洞底挙上の際に、CGFのみを骨補填材のかわりに使用することができます。 メンブレンのかわりに使用する CGFを滅菌ガーゼではさみ、メンブレン状にプレスする。 GBRやSocket Preservation等の際にメンブレンの変わりに使用することで、フィブリン本来のバリア機能により感染を防ぐなどの効果が期待できます。 またCGFは完全自己血液由来なので、免疫拒絶反応がなく安全です。